お正月料理が身体にいい理由♪

今年もあとわずか、、本当に本当にお世話になりました!

年末年始は、大寒波が到来していますね。こたつにゆっくりと入って過ごすお正月も良さそうです。

冬至も過ぎて、もうすでに来年に向けての身体作りが始まっています。
この季節は、腎をとにかく労りましょう。
今からの時期は、ゆっくりと身体の立て直しをして、来年の夏の為に、体力を蓄えていく時期。
無理なダイエットや激しい運動は、あまりオススメしません。

先日、#久田淑子 先生の中医学講座で、おせちやお屠蘇が、冬の身体作りに深く関係し、あらためて大切だということを教えて頂きました。

カラダを温めて、元気を補う食材、海老やしいたけ、心血管系の不調の予防をする食材、黒豆、昆布など、おせち料理にはまさにこの季節の身体を整えるものが全て揃っているんです。

そして、お屠蘇も、1年間の邪気を祓い、心身を蘇らせる、長寿を願って飲むもの。
胃腸の働きを盛んにし、血行を良くして風邪をひかないように、、。

昔からの伝統は、すべて深い意味が込められているのですね。

来年も皆さまが元気で穏やかに過ごしていただけますように、、お祈りしております。
来年も変わらず、どうぞよろしくお願い申し上げます(≧∀≦)

#年末年始
#来年は丑年
#ゆっくりゆったり
#心を込めて
#おせち料理
#お屠蘇
#日本の伝統
#御前崎市
#御前崎エステ
#御前崎エステmariange

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次